2017年09月 - ほのぼのと司法試験に挑戦

ポケット六法 平成30年版の発売!

日記、雑談
09 /17 2017

 有名なポケット六法の最新版が発売されました。書籍のサイズを左右に拡げ、1頁あたりの文字掲載量を増加するといった変更を行っているようですが、体感的にはそこまで変化を感じませんでした。

 前年度と比較すると、裁判所法、地方自治法、地方公務員法、学校教育法、民法(債権関係)、商法、会社法、刑法、組織犯罪処罰法、職業安定法、金融商品取引法等の法令の改正が行われ、これを受けて発売されているので、平成29年度版の六法を持っている人でも購入検討する価値があるでしょう。

 民法については、改正法を前提としつつ、現行法についても小窓をつけて記載するという方法によって、掲載がなされています。平成29年度版の民法では、改正法については別冊子で付録として付いていたので、大胆な改訂です。最近の学部、LSの授業では、改正法に触れることが多いので、改正法と現行法の対比が分かりやすい形になっているのは、使いやすいともいえます。もし、現行法だけで十分もしくは現行法こそ重要であると考えれば、司法試験用六法などを使ってしまう方法もあるでしょう。

 変わったところもありますが、六法の鉄板であることには変わりないように感じました。なんだかんだで、Amazonの六法・小六法のカテゴリーで1位を獲得しています(2017年10月20日現在確認)。


【基本書まとめ記事一覧】
基本書 - 憲法
民法(基本書、演習書、短答)
刑法(行為無価値基本書)
刑事訴訟法の基本書

よければ、下記バナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
 
スポンサーサイト



月間12500PV達成

日記、雑談
09 /15 2017

 記事の更新頻度が落ち込んでいますが、1日辺り150人くらいの方に当ブログを見ていただいています。嬉しい限りです。ありがとうございます。最近では、月120000PV辺りをうろうろするブログ運営状況です。あまりに更新の頻度が低いためか、にほんブログ村のランキングが落ちていることですし、ぼちぼち更新の頻度を上げていければいいなと思います。

 今度とも当ブログをよろしくお願いいたします。


 最近といっても1か月以上前ですが、新しく基本書の記事を民法と刑事訴訟法の分を作ったので、こちらを見ていただけると嬉しいです(下記リンクからご覧ください。)。今基本書の記事は、憲法・民法・刑法(行為無価値)・刑事訴訟法の記事が完成しているところですが、今度は、商法・民訴・行政法まで広げていければと思います。

【基本書まとめ記事一覧】
憲法
民法(演習書込み)
刑法
刑事訴訟法

よければ、下記バナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
 

水刀

2017年4月、LSに入学しました。