予備試験 - ほのぼのと司法試験に挑戦

2017(H29)年予備試験短答、お疲れ様でした。

予備試験
05 /22 2017

 予備試験お疲れさまでした。前日の緊張と当日の興奮で睡眠不足です。

 パソコンで見ている人であれば、左サイドバーの最近の更新の部分にある最判平成27年3月3日の記事が目に付くと思いますが、この判例が予備短答(行政法)で実際に出題されました。これからもぜひこのブログに立ち寄っていただけると嬉しいです(笑)。この判例は、サクハシ行政法(第5版)にも掲載されている有名な判例ですね。最新版のサクハシ行政法を買っておいて良かったと短答を解きながら思っていました。一昨年の行政書士試験に合格してから行政法の勉強がおろそかになっていたのですが、最新判例をしっかりとフォローしておくことは必要不可欠ですね。

 そういう意味では、同じく最近更新した記事で紹介しましたが、刑事訴訟法判例百選の最新10版(今年の5月13日に発売)に掲載されている最新判例についてもフォローしていく必要があるのでしょう。

 流石に予備試験短答で出題されることはないだろうと思って手を出していないのですが、今度のためにも勉強は必須になるでしょうね。

 一昨年は「キッチュ」、去年は「御の字」が有名なフレーズだったと思いますが、今年は何になるのでしょうか? 「轍を踏む」(前人と同じ失敗をすること)、「断琴の交わり」(だんきんのまじわり - 最も心の通い合う友情)辺りが、本命でしょうか。

 第27問の数学の問題については、おそらく三平方の定理(c2 = a2 + b2 : 2は二乗を意味する。)を思い出せれば解ける問題であるなど、一般教養が易化したように感じました。

 
 ところで、自己採点の結果ですが、まだ採点をしていません。とりあえず、予備試験短答が終わってからやると放置していた雑用を行っていたのでブログの更新も自己採点もなかなかできませんでした。自己採点が終わり気が向いたら報告します。

 にほんブログ村 司法試験予備試験では、予備校講師が短答後についてのことについてブログ更新をしていますが、個人ブログで比較すれば、それなりに早く更新できたと思います。
 
 今度の更新の時にも、覗いていただけると嬉しいです。

◆初めてこのブログに来てくれた人におすすめの記事
憲法基本書紹介
 2017年2月8日から公開した記事です。初学者用の憲法基本書についても紹介しています。基本書の見直しをしたい人にもおすすめです。

著作権判例百選が著作権侵害を主張され出版差止めを受けたが、逆転勝訴で著作権判例百選が出版される。
 有名な事件についての解説です。

強制処分の論証
 予備試験論文試験対策におすすめの記事

行為無価値論で書かれているおすすめの刑法の基本書紹介

いま一番おすすめする会社法田中亘先生の基本書の紹介
 会社法の基本書を探している人におすすめです。


 
スポンサーサイト



予備試験の願書提出は今日まで

予備試験
01 /27 2017




 予備試験の出願日は、今日(2017年1月27日)までです。私は、既にしっかりと提出したので、とりあえず安心しています。

 短答試験は、5月21日なので、まずは短答試験対策をしっかりとしようと思います。

 最近勉強したことで、反訴が併合要件を欠く場合、独立の訴えとして扱い訴えの提起自体は有効とするか、それとも却下判決をするかについて、疑問だったのですが、判例を見つけて解決することができました。これについては、来月の1日に記事として公開しようと思います。

◆最近のお勧めしたい記事
【刑事訴訟法 重要判例】最判平成15年2月14日【違法収集証拠排除法則】
 違法収集証拠排除法則を最高裁が初めて適用した判例についての紹介と若干の解説です。当サイトでは、違法収集証拠排除法則の論証も公開しています。

1000円以下のスマホ対応手袋の紹介
 冬の寒い時期に合う記事です。ぜひご覧ください。

今年(2016年)の人気記事を振り返る。
 人気の記事を紹介する記事となっています。ぜひご覧ください。

マークシート用鉛筆の紹介
 予備短答試験前に、筆記具の準備をしませんか。

2000円以下のキーストロークが浅いおすすめのキーボードの紹介
 ノートパソコンに似ているキーボードが欲しい方におすすめです。

憲法基本書紹介
 憲法の基本書を探している人におすすめです。


◆記事投稿日によく見られている記事
会社法 田中亘の紹介(感想 評価)
 2016年9月29日に発売された会社法の基本書で、評判がいいです。

【行為無価値】刑法の基本書紹介
 行為無価値に立つ人にお勧めの記事です。



 よければ、下記バナーのクリックをお願いします。
 にほんブログ村 資格ブログ 司法試験予備試験へ







 

【日記】予備試験の出願が開始

予備試験
01 /18 2017



 学年末試験が既に開始され、卒業が懸かっているので、懸命に勉強しています。特に一般教養については他の学生と勉強量が変わらないので、油断していると卒業できなくなってしまう・・・、しっかり勉強しなくては((´・ω・`;))。

 本題ですが、16日から予備試験の願書の出願期間が始まっているので、テストの合間に住民票を取りに行って、出願しようと思います。同じく予備試験を受けようと思っている人は、27日までに出願しましょう。


 よければ、下記バナーのクリックをお願いします。
 にほんブログ村 資格ブログ 司法試験予備試験へ

◆最近のお勧めしたい記事
1000円以下のスマホ対応手袋の紹介
 冬の寒い時期に合う記事です。ぜひご覧ください。

今年(2016年)の人気記事を振り返る。
 人気の記事を紹介する記事となっています。ぜひご覧ください。

マークシート用鉛筆の紹介
 予備短答試験前に、筆記具の準備をしませんか。





予備試験願書交付は、4日から。

予備試験
01 /02 2017

 2017年になりました。あけましておめでとうございます。

 予備試験の願書交付がそろそろ始まります。願書交付は、法務省の平成29年司法試験予備試験の実施日程によれば、1月4日から始まるので、4日に手続を取りたいと思います。ただ、出願は、16日から始まるので、その辺りまで待つというのもありかもしれません。

 正直、卒業がかかった学年末試験があるので、「さあ、予備試験を目指してがんばろう」という雰囲気ではないのですが、とにかく、毎日頑張っていこうと思います。

 よければ、下記バナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験予備試験へ

水刀

2017年4月、LSに入学しました。