音楽 - ほのぼのと司法試験に挑戦

「ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校」オリジナル・サウンドトラックの紹介

音楽
02 /06 2017

 アニメハイキュー!! 三期 (ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校)のOST(オリジナル・サウンドトラック)が発売されています。
 烏養繋心コーチ役の田中一成さんの名台詞である「バレーは常に上を向くスポーツだ」を、最初の曲として収録しつつ、コンセプトの戦い、GUESS・MONSTER、月の輪といった聞き覚えるのある曲名が揃っています。
 これらの曲のタイトルは、各話で使われたタイトルですね。3話、4話、最終回で使われています。コンセプトの戦いは、最終回で実際に使用されている曲で、TVアニメ『ハイキュー!! セカンドシーズン』オリジナル・サウンドトラック VOL.1の「上」のアレンジバージョンで、個人的に気に入っている曲です。
 「白鳥沢学園高校 校歌」という需要があるのかという曲もありますが、全体的にハイキュー!!のファンなら買って損のないOST集です。



スポンサーサイト



ハイキュー!! OP 「ヒカリアレ」の紹介 (感想)

音楽
10 /26 2016

 ハイキュー!! 3期 OP である 「ヒカリアレ」の紹介です。

 100万回再生された公式PVは、 こちらから。(外部YouTubeサイト)

 ハイキュー3期は、決勝戦(烏野高校 VS 白鳥沢学園高校)がメインテーマになっています。
 これまでのハイキューのOP曲は、烏野バレー部の勢いそのままに曲にしたイメージでしたが、この「ヒカリアレ」は、勢いだけではなく、決勝戦の格調高さをしっかりと表現しています。カラスだけでなく白鳥が加わったイメージともいえますね。


 「一寸先の絶望へ 二寸先の栄光を信じて」 (ヒカリアレ 歌詞から引用)

 我々受験生にとって、噛み締めるべき歌詞ですね。
 自分が合格することができるのかという不安を抱えながら過ごす我々に必要な言葉です。

 二寸先の司法試験合格を信じて、頑張ります。


 初回生産限定アニメ盤のジャケットは、影山からの止まるトスを日向がスパイクするシーンを描いたもので、ものすごくかっこいいです。早期購入特典が付いていますから、購入はお早めに。

水刀

2017年4月、LSに入学しました。