筆記具、文房具 - ほのぼのと司法試験に挑戦

使っているボールペン その2

筆記具、文房具
11 /12 2016

 お勧めのボールペン、第2弾です。(前回は、ジェットストリームの記事)
 今回紹介するのは、ゼブラから発売されているスラリというボールペンです。


 エマルジョンインクという特殊なインクを使っています。このインクは、油性と水性をまぜたもので、油性のしっかりとした書き心地と水性のなめらかさという2つのメリットを合わせたものになっています。もちろん、公式文書にも使えるものです。

 司法試験等で使われるしっかりとした紙に対しては、実はこのスラリの方が、サラサラと書ける為に、ジェットストリームの記事よりも使い勝手が良いのではないかと、最近自分の中で評価が見直されている商品です。

 ジェットストリームの影に隠れていますが、世間に知られていないだけで、いい商品ですので、安価ですし、使っていない人は使ってみてください。

-関連記事-
ジェットストリームの紹介
マークシート用鉛筆の紹介
・(外部サイト)ゼブラ スラリ0.5mm 黒



スラリの感想、他のお勧めのボールペン等のコメント、大歓迎です。
スポンサーサイト



マークシート用鉛筆の紹介

筆記具、文房具
11 /01 2016

 マークシート形式での各種試験において、鉛筆を使うことがありますが、今回は、マークシート用の鉛筆を紹介します。

 マークシート用の鉛筆は、力をかけなくても濃くマークすることができること、誤ってマークしてしまったところを消しやすいという特徴があります。実際に使用してみると、私は、マークをしやすさ、消しやすさを体感できました。ぜひ、使っていただきたいです。

 書き心地という点でいえば、マークシートに特化しているので、三菱鉛筆 ハイユニなどの一ランク上の鉛筆と比較すると、やはり劣ります。ただ、通常の鉛筆よりはいいですので、そこまでこの点を心配することはないです。



 合否は筆記具だけで決まるものではありませんが、ストレスのないものを使うことは合格の可能性を高めるものですから、検討してみてください。





司法試験で使っているボールペン

筆記具、文房具
10 /15 2016

 司法試験、法科大学院入試の論文試験において、ボールペン等の消せないペンで書くよう要求されることがある。色々なペンが巷には存在するが、一番メジャーなもので、私が愛用しているペンを紹介したい。

 それは、uniが出しているジェットストリームというボールペンである。


 非常になめらかな書き心地で、まだジェットストリームを体験していない人は、ぜひ試していただきたい。本当に、他のペンでは体験できない書き心地です。また、速乾性も優れているため、文字のかすれも少なく、試験等でも使いやすいです。

 私は、試験において、この太さが異なる上記2本のペンを常備しています。他にも、色々と種類があるので、検討してみてください。



 普段使いとしては、 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 を使っています。これがあれば、筆箱を使う必要すらなくなります。




水刀

2017年4月、LSに入学しました。